VIE DE FRANCE

新卒採用

ENTRY

Q&A

どのような人材(学生)を求めていますか?
小売業は、日々変化していくお客様のニーズに応えられるようにしなければなりません。
組織の中では、もちろん本部・上司からの指示に従って動いてもらう事も大切な事ですが、自ら考えて動ける事が重要となりますので、行動力のある人材を求めています。
また、学生時代に接客のアルバイトの経験があったり、サークル等で多くの仲間をとりまとめていたなどの、人と接する事が好きな方も店舗の勤務には向いています。
みんなを巻き込んで一緒になって仕事を進めることが出来るタイプの人を求めています。
勤務地はどのようにして決まりますか?
入社時の配属店舗は、基本的にご自宅から通勤可能な店舗への配属となります。
交代制勤務という形態(早番、中番、遅番等のシフト制)をとる関係上、自宅から通勤が難しい場合は当社の準備した独身寮に入寮していただきます。
寮費は10,000円(※水光熱費は実費負担)からとなっています。
勤務地の異動はありますか?
基本的には全国勤務が前提ですが、本人の希望や会社が判断する適性、店舗の人員状況を総合的に判断した上で、勤務地を決めています。また、転勤(勤務地の異動)により、様々な立地や環境の中で仕事することが将来のキャリアアップのための貴重な財産となります。 
標準的なキャリアプラン・モデルを教えてください。
個人差もありますが、平均的には入社1〜2年を経過後、店舗の副店長(サブ店長)に昇格し、店長資格試験が受験可能になります。
マニュアルやプレゼンテーション等の試験に合格後、研修期間を経て店長に昇格していただきます。店長になるのは個人差がありますが3〜5年で店長に昇格が一般的です。
その後、営業や販売戦略・プロモーションの企画、商品開発、店舗開発、総務、人事、経理、食品衛生管理等のそれぞれのキャリアプランに進んでいただきます。
入社後の研修はどのようなものがありますか?
入社時の新入社員研修(ビジネスマナー、ベイク研修、サンド研修、接客研修)、1年目フォロー研修としてベイク、サンド、接客、クレンリネス(清掃)研修や労務管理・計数管理・アルバイト育成研修があります。
2年目以降は、コミュニケーション能力開発研修や、工程表・シフト作成研修、食品衛生研修、部下育成研修、店舗マネジメント研修等を準備しています。
ENTRY

TOPへ戻る