VIE DE FRANCE

新卒採用

ENTRY

Q&A

どのような人材(学生)を求めていますか?
小売業は、日々変化していくお客様のニーズに応えられるようにしなければなりません。
組織の中では、もちろん本部・上司からの指示に従って動いてもらう事も大切な事ですが、自ら求めて動ける事が重要となりますので、行動力のある人に入社いただける事を望みます。
また、学生時代に接客のアルバイトの経験があったり、サークル等で多くの仲間をとりまとめていたなどの、人と接する事が好きな方も店舗の勤務には向いています。
ひとりでコツコツとというタイプより、みんなを巻き込んで一緒になって実施出来るタイプの人を求めています。
配属店舗はどのようにして決まりますか?
初期配属店舗は、基本的にご自宅から通勤可能な店舗への配属となります。
交代制勤務という形態(早番、中番、遅番等の時差出勤)をとる関係上、自宅から通勤が難しい場合は当社の準備した独身寮に入寮していただきます。
転勤はありますか?
当初の配属は上に記した様に決定しますが、その後1年~2年に1度のペースで転勤があります。都心のサラリーマン・OL中心の店舗、郊外の主婦層中心の店舗など色々な店舗を経験していただくことが将来のキャリアアップの為の貴重な経験となると考えています。そのため、全国転勤が可能な方を入社条件としておりますが、基本的には同エリア(関東エリア・関西エリア・中京エリアなど)内で計画的に異動していただきます。 
独身寮はどのようなものが用意されていますか?
それぞれの店舗の近くにマンションの1室(ワンルーム)を借り上げています。
冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、エアコンなどの生活必需品は会社で準備しております。
寮費は月6,000円から(※光熱費は実費負担)と格安です。
標準的なキャリアプラン・モデルを教えてください。
個人差もありますが、平均的には入社1年を経過後、店舗の副店長(サブ店長)に昇格し、店長資格試験が受験可能になります。
マニュアルやプレゼンテーション等の試験に合格後、店長に昇格していただきます。店長になるのは個人差がありますが2〜5年で店長に昇格が一般的です。
その後、営業や商品開発・店舗開発等のそれぞれのキャリアプランに進んでいただきます。
入社後の研修はどのようなものがありますか?
新入社員時の新入社員研修(ビジネスマナー、ベイク研修、サンド研修、接客研修)、1年目フォロー研修としてベイク、サンド、接客、クリンネス(清掃)研修や労務管理・計数管理・アルバイト育成研修があります。
2年目以降は、コミュニケーション能力開発研修や、工程表・アルバイトシフト作成研修、食品衛生研修、クレーム対応研修、メンテナンス研修、部下育成研修、店舗マネジメント研修、市場動向セミナー、通信教育等の研修を準備しています。
ENTRY

TOPへ戻る